2009年10月18日

ただひたすらショックです

ついさっき知りましたが、加藤和彦さんが亡くなられました。自殺だそうです。

ボクは20代後半に桐島カレンさんを迎えてのサディスティックミカバンドの再結成で「天晴」を作った頃からのおつき合いですが、たまにですがご自宅にある地下のスタジオにお邪魔してました。

当時クソ重いフェアライトを狭い急な階段で降ろして貰っていた事を思い出します。まあ、トノバンさんのところにも実はフェアライトがあって、1箇所に高額機材が2台もあるなんてなんて環境だ!なんて思いながら作業してたんですけどもね。

東芝EMIから91年に出たビートルズのカバーアルバム「ALL YOU NEED IS LOVE」も、ここでレコーディングしたことを今でも思い出します。今聴くと拙くて恥ずかしくなる"ALL YOU NEED IS LOVE"のオーケストラアンサンブルや、「THE FOOL ON THE HILL」の上ものアレンジなどもここで耳コピして、ここでプログラミングしました。当時はまだメロトロンフルートのサンプルを持ってなくて、エンソニッ クのシンセでやったっけなあ・・。若い頃にここであれこれやりましたので仕事上の青春時代を過ごした場所でもあります。

当時からトノバンさんは幸宏さんがレコーディングしているのを知ると、たまに顔出して雑談して帰ってました。まあ、上は自宅ですからね。

とても気さくでユーモア溢れる方で、いつもご機嫌な印象しかないので、その手のご病気になること自体なんとも信じられないのですが、今はただご冥福をお祈りするだけです。

どうか安らかに…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/505

コメントする