2010年5月20日

ただいま凹み中

いや〜もう何というか。我が家がとんでもないことになってます。

事の始まりは3月中旬。水道局から、使用水量が20m3ほど増えたので漏水ではないか?というお達しが。調べてみると、確かに、水を使用してないのにメーターは6〜7秒に1回の割合で回っています。で、給湯管の栓を閉じるとそれは止まる。ということで、給湯システムのどこかからの水漏れってことです。

早速管理会社に電話し、業者さんが調査に来ました。管理室には竣工図はあるが施工図はない。聞くと、どうやら竣工図の方も誤りがあるらしく当てにならなかった〜!

仕方ないので、復帰が簡単なところから床を来て原因を調べることに。まずは玄関近くの物入れから。ここは少し水が入った形跡はあるが、とりあえず乾いている。次に、トイレ、洗面所、和室の一部…と床を切っていくと、レベルが低いあたりはどこも水浸し状態。これらの床からは、洗面所とユニットバスにいっている管はチェック出来たけどこちらはシロ。この時点でキッチンにいっている管は確認出来ず。どこ這わしたんだぁ?

こんなの、施工図があれば早いのにね。その後、全く信じられないことに、このマンションを作った山◯建設のアフターに問い合わせたけど、施工図はもう無い(処分したわけ!?)とのこと。築13年ほどのマンションで、設計図が無い状態って、どうもボクには信じられない。会社が潰れたとかならまだ分かるけど…。

というわけで、竣工図によるとこの辺を通っているはずなのにって所に給湯管は無し。どうやら、メーターボックスからトイレ裏あたりまでは、コンクリの下(地下)に埋設してあるっぽいです。普通は埋設しないけど…って、業者さんも驚いてたけど。

実は、この施工図の所在云々の所で、建設会社との間で色々あって(連絡くるはずがなかなか来なかったり)、3週間近くここでロスしている。前に進んだのは、とりあえず溜まっている水を全部吸い取って、ある程度乾かしてから開栓チェックしてみた結果から。

結局出所はハッキリしないままだけど、推測では、埋設部分のどこかの管から漏水して、コンクリのどこかから滲みだして出てるんじゃないかと。

…… ここから数週間開きました ……

…と、ここまでを4/30に書いて、書きかけのまま放置して忘れてました(笑)。その後ですが、調査も一通り終わり、特約火災保険がおりることになったので、ただ今見積もりを取って貰ってます。

あ〜でも殆ど、仕事部屋以外はプチ引っ越しになる予定です。幾ら掛かるか見ものです(;_;)。3週間ほど、賃貸に住みます。とほほほ。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/516

コメント[2]

なんてことでしょう!、あまりにも酷い対応ですね。保険が下りて本当に良かったです。このうえは気を取り直して数週間の賃貸生活を新婚気分で楽しんでください。

仕事部屋が引っ越しにならなくて不幸中の幸いでしたね。荷物の移動で3回くらいぎっくり腰になっていたのではないでしょうか (^^;

毎度どうも、お見舞をありがとうございますです。

厳密に言うと、これから見積もりを損保ジャパンに送るんで、まだそのままおりるかどうか分からないのが戦々恐々とするところなのですが…。

仕事部屋ですが、これを機に模様替えをしようかなとも思うのですが、その間仕事できなくなるので、そこんところが重い腰が上がらないわけです。って、本音は面倒なだけですけどね。

でも、これまた本音ですが、ちょっとモニターシステムとか、多少の防音とか、スタイルを変えたいんでやっぱこれを機に頑張ろうかな。

コメントする