2011年8月 9日

ワールドハピネス2011観てきた

ブログは久しぶりです。更新しなくなってスミマセン。Twitter始めたら、書くことに関して満足しちゃうからか、わざわざブログに出向かなくなるという…(^_^;)

でも、今回はタイトル通り、ワーハピ2011、観覧してきましたので、久々にレポでも書いてみるかと。ま、そんな感じで御座います。



allie.jpg

今年の天気は結構良さそうとのこと、日焼けに注意!ってことで、たまたま北川景子さんのブログで目に止まったAllieを事前購入(笑)、しっかり塗りたくってから出発しましたわい。

同時に、アマゾンでiPhoneのバッテリー対策でこんなもんをポチっておいたのですが、最近のアマゾンって、震災がらみで大阪に倉庫を移したのか、普通に2日後とかに届くので日曜には届いたのですが出発には間に合いませんでした。

eneloop.jpg

 

例によって黄色い象さんで出動!首都高は用賀から乗りましたが、今回は空いてましたね~。すいすいと止まることなく走りましたので、新木場で降りるまで40分も掛かりませんでした。東京横断も空いてればこんなもんですね。

クルマを駐車場に駐め、今回ご一緒する方と新木場のロッテリアで合流。今回は友人I氏が用事でいけないということで、急遽、お仕事仲間の若きシンガーソングライター、Mさんをお誘いしました。

audience.jpg

当日はピーカンまではいかないまでも、暑かったですねー。実感としてですが、去年に比べて早くからお客さんの入りが良かったように思いますね〜。実際はどうでしょうか。

去年もそうでしたけど、ボクらが用意して頂いている関係者スペースはアウト・オブ・スピーカーなので、潮風のせいで位相が乱されるせいか、聞こえてくる音がフェイズ掛かってしまい、シュワシュワとフィルター・アウトしたりしなかったりを繰り返すので、観るにはあまりいい場所とは言えませんが、なにしろ少しばかりですが屋根があるので、日差しは遮れ、雨にはそれほど濡れなくても済むので、その点では快適ではあります。

さて、印象深いバンド! オカモトズ。多分一番フェス向きと言えますか。いわゆるロックですんでね。去年で言えばデリコとかモンパチの代わりという感じでしょうか。(違うか)

そこから高野君が終わるまで、興味が尽きないので観っぱなしです。さすがに休憩というか、息抜きということで、スチャダラパーとKIMONOSは音を聴くだけに留めました(笑)。ラップ系はちょっとアレなもんで(^_^;)

で、LITTLE CREATURESの途中から雨がポツポツ来て、なんと!雷鳴とどろく的な!! そんなに近づいてこなかったので良かったですが、稲光はハッキリと見え、ちょっと怖かったですねえ。なんか、こういう場所って落ちてきそうな気がするじゃないですか。ゴルフ場での事故とか、ニュースで見たことあるし……みたいな。

そんなこんなで10分ほど押しつつ、16時20分頃からTHE BEATNIKS です。2枚目のアルバム、「出口主義」から懐かしの曲を数曲、新曲から数曲って感じでしたが、ボク自身、多分ビートニクスのライブって観たこと無かったので、「ちょっとツラいんだ」が聴けて「ちょっとウレシかったんだ」(^_^;) バックを務める面々は、なんだか、良く見ると……知世ちゃんの居ない PUPAじゃないのかいな!?

そして、次はお待ちかね、前から少し興味があった「神聖かまってちゃん」。ご免なさい。ちょっとしかかまえませんでしたm(_ _)m だって、歌詞も聞こえないというか、何言ってるか分からなかったし…。そのあと、サカナクションですから、正直演奏力があるバンドが多くて、なんか挟まれてちょっと分が悪かったような気も……。

サカナクションは、なんかフェス慣れしたのか、ちょっと余裕がありましたね〜。観ていて安心感がありました。相変わらずベースのおねいさんはかっこ良しだし…いやいや。曲も、聴き馴染みのある曲を披露してくれました。あと、今回も、プチYMOパロディがありましたね〜。無許可って言ってましたが。

YUKIさん〜YMOまでは、少し後ろ目のベンチから、通して観てました。ここだと、フェイズ崩れがマシだったので若干聴きやすかったです。その代償として、目の悪いボクにはビジョンすら遠かったですけど(笑)。久しぶりに、YUKIさんの突き抜けるようなハイトーン聴きました。こちらも安定感バッチリ。

最後にYMOですが、新曲がありましたね。というか、ボクにとって…だけかも知れませんが(笑)。あ、そうそう、教授が弾くリード以外の殆どのテーマを、権ちゃん(anonymous、pupaの権藤知彦)が金管で吹いていたので、ちょっと大役だな〜大変だな〜って思いながら観てましたかね(^_^;) そういえば、数ヶ月前に怪我で入院してたらしいですから、尚更大丈夫かな?ってね。

途中、ぬお!?って思ったところもあったけど、すぐに思い浮かぶ事があって、「あ〜」って感じで。(憶測どおりなら)自分も経験あるもんで。ま〜そんなことは置いておいて、聴いているうちにドンドンα波が出てくるのか、またもや気持ち良くなりました。ボクの場合、ライブを観にいっても、実際は聴きにいっていることが多くて、目つむってる事多し! 気がついたらビジュアル的にどうだったかを覚えてないことが多いです(もったいなし)。

終わった後、自分のパスでは面会エリアまでしか入れず、なかなか出てきそうにない感じなので伝言をお願いして、ご挨拶もせずに申し訳ないですが会場を出ました。

ま、かいつまんでそんな感じです。YMOしかりビートニクスしかり、もう自分はすっかり観る側なんだな〜って感じましたね〜。ちょっとセツナ〜いんだ〜 あ。

とはいえ、自分、殆どライブに関わらないんで、90年代のミカバンドの時もテクノドン・ライブの時も、完全に観客でしたけどね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/524

コメントする