2012年9月13日

祝!BUMP OF CHICKEN「firefly」発売!

というわけで、もう昨日(9/12)になっちゃいましたが、ボクもちょこちょこっと参加している、BUMP OF CHICKENの23枚目のマキシシングル「firefly」がめでたく発売されました。売れ行きも好調のようですな!いよっ!

この曲は7月期の火曜9時フジTVで放送されている、武井咲さんが主演のドラマ「息もできない夏」のエンディングテーマ曲にも使われておりますので、ドラマを見ている方は既にお聴きになっていることでしょう。

ちなみに彼らは売れっ子さんですので、各方面あらゆる媒体で紹介されてますから、詳細はリンクのサイトなどのインタビューなどをとくとお読み頂くとしてですね。

普段はTwitterで済ませているところを、なにげにいつのまにやらプチ連載になっております「BUMPな日々」の流れもあり、この場でも記念に少し書き記しておきます〜。

--------------------------------------------------

さて、今回の“firefly” に関してエピソ-ドをいくつか書ける範囲で。

実は今回、BOCの楽曲においては初めてプリプロから参加した楽曲です。

いつもは仕上げ段階のダビングで呼ばれる事が多いです。唯一例外だったのは、GGTのライブで使われたOP曲制作時のこと。これは前にも書きましたね。

なので、通常の楽曲としては、ちとイレギュラーな感じでした。ドラマのタイアップということもあり、先方(監督さん?)に事前に聴かせるデモを、よりブラッシュアップさせた形で聴かせるため、という事情からかもしれません。

最初にデモを聴いたとき、速いテンポで疾走感のある曲でしたから「こりゃボクの出番はそうは無いな…」という印象でした。まあ、実際そう多くは無いワケですが、まあそういう感じだったので個人的にひとつ心掛けたのは、「あまり表に出ることなく、その中で印象に残る音を」でした。

いてもいなくてもいいけど、いないと雰囲気が変わるよね……的なところを意識しました。ま、派手に鳴るティンパニは別として(^_^;)

プリプロ段階では、主にドラムのパターン作りのお手伝いという感じでした。「藤くんとMORさんの欲望」がてんこ盛り過ぎて、細かい指定のもと3時間以上もの時間を擁してエディットした打ち込みのドラムは、キックとスネアのコンビネーションが、絶妙且つ難解極まりないパターンで(笑)、いまその時のラフミックスを聴いても、パターンをきっちりとは記憶できない感じで。

も〜これ以上ないってくらいにあ〜でもないこ〜でもないをした的な、久々に1000本ノックを受けた気分でした(笑)いや、ホント最近無かったから。

きちっと譜面でも書いて暗記でもしないとって感じ。加えるなら、手足4本完全にバラバラに動く人でないと、うまく叩けなさそうな(^_^;)

というわけで、下記リンクの4ページ目の秀ちゃんのインタビューをみて、ボクはその時の、秀ちゃんのなんとも凜々しい、引き締まった表情を思い出しましたとさ(笑)。

最終的には、もっとかみ砕いた感じのものとなってて、曲の中ではスムースさが増してるような感じがして、なんだかちょっとホッとしたなあ(笑)。

ちなみに、コレを書いている時点(9/13)では、まだPCDが届いていないので、カップリング曲、隠し曲については触れずにスミマセン(笑)。ちなみに今回ボクはfirefly以外は参加してませんので、まあ、「いいよね!」くらいしか語れませんので(笑)。

あ、fireflyの方も、実は本チャンMixは、MTVのPVのチェックのみですんで、実は細かいことは気がついてないことがあるかも……。

ではまた!

参考:ナタリー - [Power Push] BUMP OF CHICKEN「firefly」インタビュー (1/7)

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/532

コメントする