2012年9月22日

このBD-Rは要注意かもです

ホントはあんまり、こういう製品の不具合報告とかしない方がいいんだろうけど。同じの買っちゃった人には報告しておいた方が親切かと思って。

もちろん、買った時期や製品ロット、使用環境など様々なファクターがあるんでしょうから、一概には駄目ディスクと呼ぶわけにもいかないのでしょうが……一応のリスクは見据えておいた方が宜しいかと……という一意見として読んで頂きたく候。(だいぶ濁したな、へへ)

TDKのBD-R、アマゾンで買った50枚組×二箱のパッケージものですけども。まあ、単品のも別のパッケージで似た型番のモノも含んじゃっていいと思うんだけど。

うちの2年前のDigaにてダビング用途に使用しておりましたが、5〜6枚、書き込みエラーでシオシナ結果に。

そのうち1枚は、ダビングも途中で終了してたりして、その時に勝手にクローズされてたから追記も出来ない中途半端なディスクに。

WOWOWやスカパー!などは、未だにコピワンですから、かないませんね〜。

TDK_BDR_error.jpg

Nero Disk checkでセクタチェックしましたら、こんな結果に。ちょっとやそっとではないですね。まばらに蝕まれてる感じで。

ちなみにこれ、焼きたてですからね。経年変化(劣化)じゃないです。

同じ商品(単品でも型番から同スペックなものも含む。MID: CMCMAG-BA3-000)を買われた方は焼きミス(もしくは経年劣化)がないかチェックしておいた方が良いかもです。

radius BD-R L9700066BD014X090710000.png

ちなみに右の画像は、同じく不良ディスクと化した、2年ほど前に買ったRadius のBD-Rをチェックしたモノですが、こっちはもうどえらいことになっていて、Digaにおいては「使用できないディスク」と認識されております(^_^;)

もちろんMacにてバックアップ用途に使った奴も、ここにきてどんどんアクセス出来ないディスクに変貌しつつあります。

知らなかったとはいえ、酷いのつかまされちゃったもんだ。

これ、メーカー問い合わせても、代替え品というか、新品で同じモノを送ってくるだけですよね。意味無いというか、こんなのもう怖くて使えませんって!

またVictorに戻るかな。でも、Victorも同じCMCMAGのOEMだっけか……。やっぱPanasonicになっちゃうのかな、高めだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/535

コメントする