2015年11月 9日

中国メーカーのイヤホン事情

こちらではお久です。
久々のブログネタは、なんとイヤホンです(笑)。


twitterやInstagram等で動向をチェックしている方はなんとな〜くご存じかと思いますが、ワタクシ最近…というかにわかにというか、中国メーカーのイヤホンに嵌まっちまってます。(通称=中華イヤホン)

ことの発端は、去年の今頃、OSTRYという中国メーカーのKC06Aと言うイヤホンを試してみたところ、8,800円(当時eイヤホンにて。今は1万円強)とは思えない音の良さで、それ以来、以前使っていたクリプシュのX5をお仕事用のモニター・イヤホンの座から追いやり、こやつがメイン・イヤホンに昇格していたわけです。

で、他にも、コスト・パフォーマンスが高い製品が有るのでは無いかと思い立ち、ググってみたところ、某掲示板(笑)に専用スレッドがあることを知り、当時話題になっていた、KZ(正式にはKnowledge Zenith)のATEをセール価格($9.98で日本円は1300円ほど。送料は安定の中国郵政で無料!)で買ってみたら……おやまぁ!

値段から察するにはびっくりするほどの鳴りの上質感。ボクはどちらかというとフラットからカマボコ寄りが好みなので、低域高域ほどほどの音に、正直5倍ほどの値を付けてしまいそうな感じ。解像度もそこそこにあります。ドンシャリが苦手な方にはぴったりです。(【 KZ イヤホン 】でググれば、いろいろレビュー記事が見られると思います)

まあ、それがきっかけで、話題に上がったイヤホンは自分の好みと照らし合わせつつ月数本のペースで購入していきましたところ、あっという間に10本を超えて、自分でも「大概にせえよ!」って感じになってきましたので、ちょっと一旦まとめてみます。

★ 現在の押しイヤ(Aliexpressのリンクは暫定のセラー)

その1:AUGLAMOUR R8
http://www.head-fi.org/t/784675/introducing-auglamour-ag-r8

購入はモバイルからAliExpressが割引もあってベスト。
http://www.aliexpress.com/item/AUGLAMOUR-R8-High-Quality-Ear-Hook-Metal-Earphones-Dynamic-HIFI-Headphones-DIY-Headset-With-upgrade-Cable/32498435506.html

AUGLAMOUR R8.jpgデザインはなにげにイヤモニ・タイプで、ケーブルも交換可能。
ボクは4,400円ほどで購入しましたが、後述するAliExpressの11月11日のバーゲン価格では3,500円前後で買えそうな感じです。

ちょっと特殊な形状(ノズルが短い)からか、自分に合うイヤーピース探しがちょっと面倒ですが、ぴったりフィットすると、なんとも言えぬシルキーな音像。少し「低音の量」が多いですが、ボワつくことはありません。↑のリンクのサイトにインプレッションがありますが、なんと、どうやら色で特性が違うみたいなことが書いてあります。

以前はシルバーと黒(軽いVシェイプ…って弱ドンシャリって事かな?)で音が違っていたみたいですが、現行品は同じ音とありますね。ボクは黒を買ってしまったので、低音が多いと感じてましたが、恐らく仕様変更後のタイプは低音増量タイプって事なのかな。。

高域は量が少なめなので、シャリつきはまず有りませんが、とくに籠もっているのでも伸びていないわけでも無く、シンバル、ハイハットなどは、ちゃんと原音らしい音で再生されています。シルキーと表現したとおり、そこそこの音量で長時間聴いていても、それほど聴き疲れを起こしません。でも、モニターには向いてないです。音楽観賞用として使うのが宜しいかと。個人的な印象では、レコードの再生時に使われるフォノEQっぽい感じがするので、原音に忠実とは言えないかな。

その2:ROCK Zircon(現在の人気商品。ドンシャリ。派手です)
http://www.head-fi.org/t/780859/rock-zircon-mula-iem-impressions-thread

http://www.aliexpress.com/item/100-Original-Rock-Luxury-Zircon-Stereo-Headphones-Headset-3-5mm-In-Ear-Earphone-Earbuds-For-IPhone/32471175916.html

ROCK Zircon.jpg

とにかく派手な音、ドンシャリが好きな方は、今ならコレでしょうか。(実は他にもあるのですが、とりあえず「見た目パクリ」なのは除外(^_^;))ハイがきつめですが、痛くは無いのでボーカルの子音が刺さることもそうはありません。普通のMサイズのイヤーピースだとちょっと据わりが悪いですが、大きめにすると低域の量が多めとなりますので、Mサイズで多少緩めで使ってます。

ドンシャリではありますが、耳慣れてくると、中域の深みや艶などは無いながらもなかなかに綺麗な良い音なので、2番目にチョイスしてみました。

色は黒と白がありますが、ボクは「外し」で、メッセージで「白を頂戴」と言ったのに、届いたのは黒でした(^_^;) 黒が届いた旨メッセージを送ったら、「忙しくて間違えた」とのこと(笑)。日本ではあまり考えられませんが、こういってはアレですが相手が相手なので、まあ、いろいろ起こるのはある程度の覚悟も必要です(笑)。と言うわけで、リンクは、ボクが買ったセラーでは無く、他の評価が高そうなところです。

その他、1.5K円前後で買えるKZのイヤホンもお勧めです。
個人的には、どれもイヤーピースをSonyのハイブリッドやJVCのスパイラルドットなどに交換することが前提ですが、ED9、ED10、ATEはどれも良い音です。
ROCKのZirconは派手なので、ロック系やEDMなどの音源をずっと聴いていると、聴き疲れします。少し地味めが好きな方は、KZならばATEかな…。

あ、おとなしめな中で良い音が好みならば、VJJB V1などもオススメに入ります。
http://www.aliexpress.com/item/4pcs-speaker-DIY-VJJB-V1-in-ear-universal-Hifi-metal-earphone-earbud-with-remote-and/32381736426.html

-----------------------------------------
ちなみに、AliExpressの11/11のセール日は、ボクもまた新たに4〜5本くらい予定しています(^_^;)

ホンマ、ええ加減にせんと…。

某所でもAUGLAMOUR R8と同列で評価が高い、SENFER UEと、VSONIC のGR07 MKII、Rock mura、あとはオープン・タイプ(インイヤー)も2本ばかし気になっています…。

でもって、試しに、AliExpressでKC06Aを探してみたら……しっかり売ってました。中国のメーカーだから、当たり前か…(・_・) で、セールの対象になっていて、当日なら7.2k円くらいで買えるみたいです。デザインが許せて、中国からの直輸入のリスク(未着の可能性が無いでは無い。その場合お金は戻ってくるけどめんどくさい)を考慮しつつこの値段が出せるなら、やっぱりこれが一番お勧めかも…(笑)。


★参考までに、↑に挙げた機種を【個人的な感覚で】なんとなく5段階評価(ハーフポイント有りでLo, MidLo, Mid, MidHi, Hiで、どちらかというと量より質感)してみました。

AUGLAMOUR R8 (低域寄りのバランス型。SonyのハイブリッドLサイズ)
5 5 4 5 4.5
聴いていて気持ちよい音。ピアノ、弦が美味しい。

ROCK Zircon(イヤーピースはいまのところ付属のM。SonyのハイブリッドだとMかL)
5 4 4 4 5

OSTRY KC06A(ボクの中ではこれが基準。弱ドンシャリ。明るい音。イヤーピースはフィルター付きの赤)
5 4 5 5 5

KZ ED9(ドンシャリ。SonyのハイブリッドM。広域が綺麗で、Bassがでかい。これで中域に艶があって、解像度がもっと高かったら無敵)
5 4 3.5 4 5

KZ ED10(バランス型。イヤーピースはJVCスパイラル・ドットのM。今なら後継機種のED11の方が良さそう?)
4 4 4 4 3

KZ ATE(フラット気味のカマボコ。イヤーピース=付属のコンプライ)
3 4 5 4.5 3
ボーカル若干遠目

参考:
Creative Aurvana In-Ear2
3 4 5 4 4
ボーカル近目
弦が綺麗

PS:その後、ZirconはSpinFitのMサイズで落ち着きました。SpinFit.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/551

コメントする