2010年5月28日

カナル型ステレオイヤフォン5つめ

今までSONYのMDR-EX90SLってのを使ってたんだけど、ちょっとCD900的な音が固い感じに辟易としていたところに、夜中の友TV視聴用に使っていたフィリップスの安物が断線したのを機に、SONYを夜中の友にし、Mac用として価格コムで上位にいるこれを買ってみた。

Ultimate Ears MetroFi 170vi

アマゾンで直輸入物を安価で購入できたからってのもあるけど、仕事で使うわけでもないし、いくつも使い分けるこの手のアイテムに、あまり高額な金額を掛ける気持ちがないので、まあこんなもんかと。

音も前述のMDR-EX90に似たところもあり、まあこんなもんかって感じだけど、下が微妙にSONYより出ているのと、上は硬いところがないから聞きやすい。下も出てるとはいっても籠もる感じではなく、意外と締まった低音なので、総じてバランスは良く思える。もう一つの候補、オーテクのも聞いてみたかったが、こやつはiPhoneでもハンズフリー通話対応で使えるから、なんとなくこっちがいいかなと…くらいの気持ちで買ったけど、値段の割にはそこそこいいものだと思う。

あ、ちなみにケーブルが硬いというか、あまりしなやかでないので、上耳に掛けるのはちょっと難しい感じです。

までも、とりあえずはオススメできます。

 

2009年11月13日

Air VIdeo

 

AirVideo1.png

このアプリはなかなか画期的ですわ。自分のMacをサーバーにして、自宅のLAN経由でビデオが観られるという。

 

Air Video

使い方も簡単です。公開したいフォルダを選ぶだけ。

AirVideo2.png

iTunesのプレイリストもワンタッチでOK。色んなタイプのムービーをリアルタイムで変換しながら観られるんで便利です。しかも、うちのG5でもまあまあ速い。

Intel iMacで公開したらもっと速いんだろうな。あとで検証してみよう。

2009年7月22日

F1 Timing App -2009-

F1Tim.jpg

というiPhone用のアプリですが、これ、F1リアルタイムで中継見てる人には超お勧めです。ほぼリアルタイム(5〜10秒落ちくらい)で、情報を更新してくれます。区間タイムもバッチリなんで、予選とか、本線の戦略とか、かなり分かりやすいし、予想がつきます。

コース図の方も、リアルタイムでアニメーションが動きます。拡大や角度調整など、コントロールはちょい難しいですけど、色々出来ます。ターゲットを選んでおくと、そのドライバーを中心に前後を見れたり、至れり尽くせりです。

IMG_0089.PNG

値段は、Starter Kitってのがいわゆるアプリ本体で350円、その他に、グランプリのセッション組毎にお金取られます。でも、これを知ってしまったからにはもう無しにはいられないので、どうせならってことで年間パスを買いましょう。たかだか2,900円くらいのもんです。映画2本分くらいです(笑)。

あとはもう画像でも見て頂いて、使い勝手を想像してくださいまし。画期的だと思いますよ〜。

F1 Timing App -2009-

IMG_0088.PNG IMG_0090.PNG IMG_0091.PNG
IMG_0092.PNG IMG_0095.PNG

 

2009年6月24日

iPhone OS3.0

遂にバージョン3になったiPhoneのOSですけど、そのせいか、動かなくなったアプリがいくつも散見できますねえ。一番困るのはWikipediaのアプリ(Eureka)かな。それと、近くのWIFIをサーチする「WiFinder」。

きっと他にも起動はするけどきちんと動かない的なアプリがあるんでしょうけど、気がついてないって事は殆ど使わないって事で、まあそういうのはいいか。

徐々に修正されてくんでしょうけど、上記のアプリはとっととお願い。

それにしても、今、iPhoneって安く手に入りますよねえ。ここまで待てれば良かったけど、まあMacと一緒で、欲しい時が買い時って事で諦めるしかないすね。

にしても、動画が撮れるのは羨ましい…。まあ、画質にもよるけど。

2009年6月 4日

バイオハザード

 

biohazard_degen.png

ちょっと時間できそうなんで、iPhone 版のバイオハザード買ってみた。800円也。

さっきちょっとやってみたけど、ちゃんとバイオハザードだった(笑)。

2008年11月16日

アレ? QRコードって......?

iPhoneですが、今のところ、QRコードから情報を得るやり方が分かってません。ていうか探せてません。どこ見てもその機能が見つからないので、その機能自体ないのかも知れませんですねえ。もしあるなら誰か教えて下さい(笑)。

あと、ページによってはサファリが落ちますね。試しにDebugモードにしてみたら、エラーがバンバン出ます。サイトかiPhoneか、どっちのせいかは分かりませんが、それなりに色々問題有るんでしょうね〜。

先日、かみさんと近所のスーパーに行ったとき、マクドナルドがあったのでモバイルポイントから無線LANも試してみました。いや〜全く問題無く繋がって、3G使わない(通信費かからず)でアクセス出来るってのは懐に優しいわけですね。スタジオなんかでも、最近は殆ど無線LANになってますから、かなりの範囲で自由にネットできるわけですな。

ちなみに、うちで無線LAN環境は、一応11a、11g、11b対応の当時にしては贅沢な品でしたが、MacBookも自宅ではかみさんが使い倒すので、ドラフト11n 対応の奴に買い換えることにしました(笑)。マルチポイント対応で、ゲーム機器とかとチャンネルを分けられるらしいし。ま、これでどれだけの恩恵が受けられるかは分からんけど。

まあでも、大元のNTTのルーター自体はギガバイト対応じゃないからなあ。果たしてどんだけ効果あるか。加えると、現状の無線機器がたまにというか頻繁に、落ちるってのもあっての買い換えなんで、逆に酷くなったりしなければ、それだけでも意味はありますけどね。

2008年11月15日

iPhoneアプリ "Guitar"

iPhoneを取り上げるカテゴリーを新たに新設しました。

iPhoneに関する話題、とりわけ、自分のお気に入りのiPhoneアプリ等をとりあえず気が向いたときに、ちびっとずつ紹介してこうかなっ……って感じです。まあ、どれくらいあるかは分からないですけど、今既に数10個くらいはあるような...。ちなみに、現時点のアプリの数は純正除いて65個になりました(笑)。

さて、記念すべき第一回は、その名も"Guitar"。直球ですね(^_^;)

guitar_i.jpg

このアプリは、コードやあるポジションがプリセットされたボタンを左手で操作しながら、右手は通常と同じように画面上の弦をつま弾いたり、ピックで弾くようにストロークしたりって感じで演奏します。プリセットには、かの名曲"天国の〜〜"もあって、ガッチリお客さんをつかむように出来てます(笑)。

guitar_i1.PNG

キャプチャ画像のように、セッティングにはチョーキングの設定やリバーブのオンオフ、12弦ギターなども用意され、結構作り込まれてます。これで450円です。何ともはや(笑)。

guitar_i2.PNG

かなり没頭して遊べます。スキル上がってくると、きっとかなりいい演奏家になれるでしょう。他にも楽器系ではフルートやオカリナも買ってみたんですけど、全然まともに吹けませんから、買ってすぐってことならこの"Guitar"で決まりです。

 

でも、エレキの音はないですから、エレキはまた別に探さないといけないですね〜。 また暇を見つけては物色してきたいと思います。

ではまた次回をお楽しみに!