2013年8月13日

日本の夏・フェスの夏 RIJF2013編 その1

あっついすね。いやホンマ。

とはいえ、日本の暑い夏と来たら、音楽好きな方はフェスって感じですよね。

フジロックも一度行ってみたいけど(実はまだ未経験)、今年の僕はひたちなか海浜公園へ「ROCK IN JAPAN 2013」の2日目・3日目と泊まりがけで行ってまいりました。

半日以上野外で、しかも連チャンですから、持ち物チェックはいつも以上に。とはいえ、殆どいつもの鈴鹿観戦グッズでしたけど⋯。三種の神器は忘れずに!

前日の都合もあり、あまり早くには家を出れず(といっても自分にとってはそこそこ早い)で、昼の12時をちょっと過ぎた頃にようやく到着。持ち物のチェックをして、いそいそと翼のゲートへ向けて歩を進めたはいいが、この第5駐車場からは軽く15分以上歩きます。

まずは一番広いところに行ってみんべぇと、GRASS STAGEへ向かいます。途中、LAKEやFOREST、PARKと通るので耳を傾けながらのんびり向かうと、SPECIAL OTHERSはもうステージの途中で(笑)。

加えてお目当ての「赤い公園」がケツかっちんだったので、13時40分頃にはGRASSを離脱。結局ものの数曲しか観てないかも⋯。まあ、お陰で距離感も掴めたので、移動所要時間の目安が出来ました。

14:00「赤い公園」PARK STAGE

PARK STAGEは広さもそこそこで、結構間近で観られたので良かった。音も良かったです。さっきのGRASSは広すぎて音が散る印象でイマイチだったけど、ここはちょっと耳に痛い系の硬さ意外は聴きやすかった。演奏も、よく練習していそうだなって感じで好印象。

このバンドは去年の2〜3月頃、ランドリーという曲のPVが気に入って、CD遡って「塊」を聴いてハマりまして、一度生で覧たいと思っていたところ、ギターの津野さんが体調不良で長期休止状態に入りどうなることかと思いましたが、やっと念願叶い生で観れました。

随分短く感じたのだけど、セトリ見ると8曲もやってたのねーって感じで。体感は5曲くらいのものなんだけど? まあ、途中同じ曲2回やったしね(笑)。でももっと観たかったです。「塊」はライブも良かった。

印象に残っているのは、Voの子の声が良かったのと、ドラムの子のタイム感と、一番はベースの子のゆるふわ感と超ニコニコ+見かけに依らない一番アグレッシブな轟音ベースの演奏。これだけでももう一回観たくなる(笑)。

15:10 クリープハイプ LAKE STAGE

余裕持ちすぎで休憩しながら向かったら、なんと、まさか(失礼)の入場規制。若い人にとても人気のあるバンドのようです。なので、隣のWING TENTの準備を待ちつつ背中越しに音だけ聴いてました。曲は数曲PVで観て知ってますが、まあ……その、背中越しだし……ノーコメントで(^_^;)

15:50 宇宙まお WING TENT

お仕事させて頂きましたので、応援も兼ねての観覧です。結構しっかりとしたバンド態勢で、まおちゃんも赤いストラトでしっかり演奏してました。途中、小道具で自転車が登場。自転車にお父様が溶接したというマイクスタンドで、その名も「自転車」を歌いました。ちなみに、まだ未発表のハズ。

「穴だらけ」って曲が、妙に気になりました。ちょっと昭和の香りがして⋯(笑)。

16:45 9mm Parabellum Bullet 

18:00 ASIAN KUNG- FU GENERATION GRASS STAGE

まおちゃんのあとは、途中でかき氷を食したりしつつ少しの休憩を挟んで、またもやGRASSへ移動。ほんとはandropを観たかったんだけど、GRASSで入場規制とか、あったりするのかな〜とか思いだすと、ちょっとギリギリ移動とかはやめた方が良いかなって気になって諦めました。

てなわけで、9mm〜アジカン〜BUMPと観たら今日の予定は終了。アジカンは結構盛り上がってましたね〜。個人的には、なんかちょっと元気がないようにも見えたけど…いつもこんな感じなのかな。MCもなんだか沈んだ感じでした。

19:15 BUMP OF CHICKEN

いつものライブと同じようにボレロで呼び込み。1曲目はStage of the Ground でスタート。途中、ライブでは初お目見えとなる「firefly」と「虹を待つ人」を演奏したのが、今日のトピックでありハイライトでしょうかね。

中でも「虹を待つ人」は出色でした。イントロのシンセも派手に出してたし、イントロのテーマ・メロディを、チャマ君が何かのシンセでグロッケンの音でなぞってました。こういう演出はもっとあるといいなと思いましたね。

ただ、音量がちょっとデカすぎたのが珠に傷でしたかね。場所的にはPAテントの少し右後ろで、ほぼセンターと思われるところなので良い場所と言えますが、そこでもデカかったです。残響もあまりなく、出音自体はタイトだっただけに、個人的にはちょっと残念だったかなあ。演奏が良かっただけに。

本編ラストに「ガラスのブルース」、しばしのインターバルの後にアンコールで再登場、「天体観測」ですべての楽曲が終了。

いそいそと帰路に立ったところで、花火が揚がります。結構間近に見えたので、めっちゃ綺麗でしたわ〜。

終演後の花火

行きはよいよい帰りはなんとかと言うとおり、重い足どりで20分ほどかけて駐車場に到着。足も腰も棒でした(笑)。なのでちょっと休憩してから出発。

本日お泊まりは⋯⋯なんと北土浦のビジネスホテル(^_^;)
なんだかんだで45分ほどかかりまして、10時半頃ようやくチェックイン。途中のコンビニで仕入れた弁当+少しのアルコールで同行の後輩と軽く打ち上げ。だいぶ疲れてたのでとっとと風呂入って寝ることにします。

とはいえ、僕の場合は早く寝てもすぐに起きちゃう体質なので、TV見たりネット見たりして時間潰して、3時前くらいに就寝いたしました。。zzz

3日目に続きます。

rijf2013_day1.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/542

コメントする