2015年11月 9日

格安極上イヤホンの購入への道…はちょっとだけ険しいかも

というわけで、実際の購入についてですが、自分の場合は、iPhoneからAliExpressのモバイル版アプリにてポチったりしております。AliExpressの詳細については「AliExpress 購入方法」…等で検索して貰えると、親切な方が懇切丁寧に説明されているサイトも見つかりますから、ひとまずはそれに目を通してやっておくんなまし。ここでは省きます(笑)。

まあ、アマゾンのマーケットプレイスとヤフオクを足して2で割ったような感じですかね?(←微妙に違う)

AliExpress自体が売っているわけではなく、あくまでセラー(多分個人だったり企業だったり色々なのかな?)が登録していて、AliExpressは問題が起きた時の仲裁に入ってくれるだけって感じっぽい。(実は余り把握していない)

ボクの場合は、今までの取引は22件ですが、運良くというか、届かなかった事は一度も無いです。AliExpressの場合、届いた時にこちらが「届いたよ」っと確認をして、初めてセラーにお金が振り込まれる…と言うシステムらしいです。

ただ、1件は左側の音が出ない不良品が届き、クレームのやりとりをして、向こうが提示した住所に返品したところ、届かないの一点張り(まあ、実際に届かなかったりもするのかもだけど…)。紛争に持ち込んであれこれやってはみたが、結局うやむやになったイヤホンが1本ございました(涙)。2千円ちょっとでしたので、あっさり諦めちゃいましたが(笑)。

あとは、イヤホン以外ですが、安かったんでクルマで使うようにカーボン柄のカッティング・シートを注文したら、丸くロールして送ってくれるのかと思っていたら、小さく折りたたまれて送られてきたこと(笑)。しわになって、殆ど使えませんでした。感覚が違いすぎる…うぅ。コレも格安なので致し方ないかなと。

でも、基本的に小物は送料が「タダ」というのがアリさんの強みですから、当たるも八卦あたらぬも八卦ってことです。このようにまあ、様々なリスクがあることは確かだと思うので、少額取引に留めておいた方がいいかなって思いますです。最悪お金も戻らない、商品も駄目…ってなっても、ケ・セラ・セラと笑って過ごせる人はどうぞご利用下さい(笑)。あ、あと、ボクは気にしないでクレジット・カードを登録して使っちゃってますが、こういうのが怖い方はデビッドカードなどを作って、それで決済すると良いでしょう。

他にも注意点等をいくつか。

欲しい商品の「名前」が分かっていたら、素直にサーチすれば良いんですけど、色んなセラーが居ますんで沢山引っかかる場合が多いです。値段もピンキリだったり。なので、「どこで買うか?」が重要になってきます。まずは安い順に並べ直したあと、一つ一つセラーの情報を見ていき、過去にどれくらいの商品を捌いてるか?と、フィードバックの内容に注目します。多少の値段は目を瞑りましょう。この辺がなんとなくちょっとヤフオクチック。

ことイヤホンについては、ロシアの客が多い(Head.fiのサイトもロシアっぽい)ようですが、大体ナニを言ってるかと、星の数の多さで、セラーの度量を計ります。最近は日本のお客さんがドッと増えたので、そちらも参考に。ポジティブ・フィードバックが97%を超えてて、実際の内容に1つ星が散見されなければ、ひとまずは信頼しても大丈夫なような気がします(経験則から)。

いわずもがな、狙い目は11/11のセールの日ですから、アプリの11・11スイッチを入れて、当日幾らになるかをチェックして、信頼が出来そうな中から一番安いところを選んでWish Listに入れておけば良いでしょう。当日また変化があるかも知れないので、その日に確認することもお忘れなく。

大体の流れをもう一度書いておくと、
★下準備:AliExpressのアプリをダウンロード→アカウントを作り、住所などの個人情報を入力→欲しい商品を検索してあたりを付けておく。
★当日:再度商品を検索して、他に安いところが出てなければ、購入手続きをする。オプションとして、色と発送方法があるので選んでおくこと。中国郵政を選んだ場合は、ほとんどが送料タダだが、届くまでに早くて8日ほど、大概は2〜3週間掛かるので、気長に待つしかない。購入後数日でトラッキングナンバーが発行されるので、暫くすると↓のアプリで追跡が可能になります。
「17TRACK」

大体こんなところですが、何か質問があったらTwitterの方で聞いて下さい。答えられることについてはお答え致します。しっとりじっくり聴くならR8、派手な音でロックを聴きたいならZircon、お出かけ用にVJJBとか、いろいろ試しても多分1万も飛ばないんで、好みに合わなくても文句は無しでお願いします(^_^;)

ちなみに、11/11以降にオススメが変更になる可能性も大ですので、そこんところも宜しくです(笑)。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/552

コメントする