2008年10月 3日

更に強力かも?>ProTools8

PT8先日DP6の記事を書き終え、使えないと困るソフトシンセの問題が解決されたら本格的に移行するかな〜とか思っている今日この頃ですが、その前に新しく導入した Omnisphere とか、研究しないと…あ、でももうじき富士の F1だしな〜…なんてぇ〜呑気に構えていたところに、もうじき ProTools8も出ますよ〜っていうメールが。

早速デジのサイトを見てきましたが、お!サイトのデザインが一新されてる。そういえば、最近ご無沙汰だったっけなあ〜ここ。で、PT8 ですが、なんつうか、シーケンスエディターの見た目(グリッドラインもちゃんと透けて見えるようになり、DP と同じ土俵に!)とかコンピングツール(完全に真似っこ!?)とか、スコアの強化(こっちの方が素晴らしそう!!)とか、グラフィックエディットの使い勝手が DP6とかとかなり似てきてますよ〜!?……ってな感じで、既にせっかく出たブランニューDP6 飛び越えてこっちの方が素敵じゃないの?…と思えるような出来映え。まあ、まだ見た目だけで、使ってみないと分からないしチャンと動けばの話すけど。

あとは、ピッチトランスポーズやピッチ直し(エラスティック・ピッチでのエディット)なんかも同様に出来るっぽい…っていうか、聴いた感じじゃ上いってそうだし。更に更に、ボクなんかはPro Tools M-Powered ユーザーなんですけど、いわゆる LE 系の PT でも、トラックも48まで使えるようになったというし!! この場合、モノでもステレオでも48トラックっていうインフォメーションなので、事実上、「マシンさえ強力ならば」LE でもミックスまでいけるってな事になりそうですわな。

というわけで、PT7.3から7.4にする時は結構粘って、比較的最近アップしたんですけど、PT8は出たらすぐ飛びつこうと思う今日この頃です…って今日この頃が多すぎ。きっこの日記に置き換えると導入部分で終わってしまうわけだな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/365

コメントする