2005年2月 5日

自作エフェクター Part4 お次は塗装!

 さて、ケースに穴が開いたらざっとスチール束子と中性洗剤で表面を洗って(ゴシゴシやるんで研磨に近いが…)、色を塗ります。

 今回、デザインには拘りを見せつつも、大して綺麗に作るつもりもなかった(HP同様、手作りっぽさを出したかった(^_^;))ので、ホームセンターにて500円くらいの水性スプレー缶や、アクリル系のやらで手を打ち、ま〜色々と買ってきました。あ、そうそう、2つばかり、ダイソーの200円缶(これはメタリックだからで、ソリッド色は100円で売ってた…。耐久性はアレっぽいけど、コレでも十分かも)等も試しに使ってみることに。(←試しって、もう作ることあまり無いだろうに?)

 玄関先(ポーチっていうの?)に新聞紙を敷き詰め、この寒空の中(しかも夜中だったりした(^_^;))一個ずつ薄目に重ね塗りしていきました。4回くらい塗ったかな? 中には2トーンのものもデザインしたので頑張って塗ってみましたが、上手くグラデュエーション出来なかった(笑)。

 実は、こやつらは同じアクリル系でもなんとなく成分が違うようで、一緒に塗ると弾きあったので乾かしながら別々に塗らなきゃいけなかったっす。

 で、塗りおえたら、とりあえず浴室乾燥機で数時間ほど乾燥させつつ、一晩そのまま寝かしました。その間に、実装する基板の準備を致します。

 裏蓋も忘れずに塗ります。危うくコイツの存在を忘れて、塗料を使い切ってしまうところでした(笑)。洗濯物を干すようにつり下げていると、なんだか妙ちくりんで微笑ましいDIYって感じでしょ?
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/10

コメントする