2006年1月12日

いよいよか… >IntelMac

IntelMac.jpg 新しいMacが発表になりました。そう、昨年CPUをインテルに変更すると発表したわけですが、年明け早々、(気を揉みつつも)ちょっと楽しみなインテルマックの初お目見えとなりました。先ずは、ノートとiMacからみたいです。スティーブの予告通りですね、この辺は。それと関連してか、OSも10.4.4になるようで、先ほどアップデータも出てました。

 およそですが、iMacはCPUがインテル Core Duo プロセッサ搭載で速度的に従来の2倍。お値段は159,800円と、お買い得感がありますね。ノート(PowerBookからMacBook Proに名称変更したようです)に至っては、同様のCPUですが、なんと、従来(1.67GHz PowerPC G4)のおよそ4倍の速度を謳っています。去年これ買った人は結構〜背中に哀愁が?!

 いやほんと、「なにそれ?」って感じですよね。んなことなら、もっと早く行っとけよってなもんで。ボクの知りあいを見渡しても、昨年にノートタイプのMac買った人は沢山いるってのに。iMacも、ボクを含めて3人はいますな(^_^;) あ、そういや、iBookはまだ出てないんだね。う〜こっちは単純に楽しみ!!

 で、ボクがメインで使う音楽系のソフトがなんの問題もなく即動作するものなら、明日にでもiMacの方は買い替えますよ、ええ。CP値が違いすぎますって。

 って、ああ、17インチの方は、クロックが1.83GHzになっちゃうのかあ。17インチも2GHz出してくれたらいいのに。それでも、今のiMacよか全然早いってことだよね?>Intel Core Duo チップ

 まあでも、実際の速度は、それこそ実際に動かしてみないとなんとも言えないですけどね。そもそも、ベロシティエンジンを使っているソフト(音楽ソフトには多いです)は、そのままでは動かないでしょうから、ユニバーサルアプリの登場を待たなくてはいけませんし。

 今使っているソフトが全て対応するまで、果たして何ヶ月かかることでしょうかね〜。デスクトップが出る頃までに対応を終えてくれてたら、今のG5 2.3GHz DPもiMac G5も速攻で買い替えるつもりですが、果たして!?

 

 ちなみに、MOTUはオーディオやMIDIインターフェイスのドライバ・アップデータなどは、1/31に出す予定とのこと。お?いつになく対応早めか?といっても、まともに動くようになるまでが長いんだけど(^_^;)

 …て、インターフェイスが使えても、肝心要のアプリが対応してないんじゃどうしようもないんだけどね。うちらの場合、アプリだけじゃなくて、プラグイン・エフェクトやソフトシンセも対応してくれないと、お話しにならないわけだけど。

 あ〜あ〜〜っと。ホント、いつのことでしょうね!?

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/121

コメントする