2005年6月17日

むが〜〜!!

 突然、カセットレコーダーが壊れました。壊れたと言うより、「壊れてた」って感じかな。多分、カセットを聴こうとしたのはもう1年以上は前じゃ無かろうか?ってな使用頻度だったんで、正確なところは分からないけど。熟成するが如く壊れちゃってたってなところでしょう(笑)。

 長年愛用していたAIWAのダブルカセットなんだけど、どうやら駆動部のゴムベルトが経年劣化で伸びちゃったのが原因っぽい。でないと、一気に両方とも駄目になるって事は無いだろうからねえ…。今となっては殆ど使用することのないカセットだけど、過去の遺産は相当なもので、このまま「まあいいか」では済まされないのが辛いところ。再生出来ないと困るモノもあるからねぇ。あ〜あ、今更買い替えかぁ。

 ボクは昔からカセットレコーダーはTASCAM製がお気に入りなので、TASCAMの業務用か、TEACの民生機か、もしくは友人がお奨めしてたデジタル処理機能内蔵のパイオニアT-D7にしようかで迷っている。殆ど使用することのないカセットレコーダーに5万円以上は払う気がどうもしないので、TEACの民生機に落ち着く可能性が大だけど…。でも、DATもそうだけど、テープものはなぜかTASCAMが好みの音がするんだよなあ…。TEACも似たような音がしてくれるだろうか?

 もしやと思い、うちにある他の「カセット」タイプの機種をチェックしてみたところ、カセットウォークマンもいかれてた(笑)。パナソニックのラジカセも動きはするけどちゃんとは再生出来ない状態で、現時点では、もうホントに我が家はカセットが再生出来る環境にないことが判明した(笑)。唯一ちゃんと動くのが大昔に使っていたカセットマルチのTASCAM244だけだった。

 回転倍だし、ノイズリダクション入ってるしで普通のカセットは再生出来ないし(^_^;

 というわけで、そろそろまた色々と壊れる時期なのかも知れないな〜。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/40

コメントする