2005年7月 9日

DP4.6アップデート。ただ今検証中

dp460.jpg 昨日作業を終えた後、いつものようにネットをチェックするとDP4.6のリリース情報が。早速ダウンしてアップデートしてみた。しかし、暫く沈黙していたと思ってたらこりゃまた随分と機能をてんこ盛りしてきたねぇ。中でも、オートチューン要らずとなるか?…なピッチオートメーション機能と、ソフトシンセを別のモジュールにまとめるVラック機能が素晴らしい。とくにVラック機能は、「今までなんでこうしなかったの?」と思えるくらい、嬉しい機能でした。ワンタッチでオフにも出来るし、別シーケンスでも共用で使えるしで。しかも複数立ち上げられるみたいだから、プラグイン別にボードを分けても良いと。いいねいいね。今までこのあたりのデザインが他ソフトに差をつけられてしまっていただけに、DP一本槍なボクにとってはホント、待ってましたって感じですだ。

 ピッチオートメーション機能も、思ったよりまともで、結構使えそう。エフェクトとしても面白そうだし。エンジンが違うからかけろり具合がオートチューンとまた違う感じだし。他にも、やっとこAUのマルチアウトが可能になり(設定画面も別枠になった)、プリセット管理も断然やりやすくなっている。(以前はバグのためか、SAVEすると落ちることもあった)

 今のところ、普通に使う分には目立った不具合は見つかっていない。これからもうちょっとあれこれ使い込んでみて、個人的な駄目(バグ)出しをしたいと思います(笑)。今まで使えていて、アップデートしたら使えなくなってた…なんてことがDPでは良くあるので、その辺が心配だけど…。

 あ、そういえば今日Reasonもバグフィックス版(3.0.3)が出てました。これも併せてチェックしないとだな。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/45

コメントする