2005年9月 7日

殺す気かーー!((c)上島竜平)その2

 続きです。

 ちょっと耳休めしてから一気にミックスモードへ。今回のエンジニアは、もうかれこれ20年近くという長ぁ〜〜いおつき合いの中山(@インテンツィオ)さん。中山さんの場合、暫くは1人にしておいた方が効率良いので、ボクは安心してロビーでくつろいで談笑してました(笑)。考えてみたら、ボクのアレンジで自分以外の人がミックスするのって、かなり久しぶりじゃないかなあ。てか、最近では記憶にないな。

 ああ、去年の10月に、中山さんの弟子でもある真奈美ちゃん(やはりインテンツィオ所属)に同じクライアントで大島花子さんの「Team」をやった時に、TV用のミックスはお願いしたんだった。それ以来だな…。

 にしても、やっぱTVがらみですと、途中で撮影が入るので、時々作業が止まるのが痛いすね。集中力が持続出来ないんだよねえ。まあ、向こうにしてみればその日以外に撮る日が無いんだから、ぼやいてもしょうがない話なんだけど。

 若干の紆余曲折があって、結局ミックスは朝の5時前頃に終わった。なんか、マーティさんのギターが入ったらテイストがやっぱアメリカンになったわ。あはっはっは……(涙)。

 それから必要なバージョンの落としをやって、コピーして、データバックアップして…ってやっていたら、あっと言う間に朝6時を越えてました。帰り着く頃には、もう既に出勤態勢車達や通学する学生さん達に逆らうように愛車黄モ象を走らせ、やっとこ家にたどり着きました。

 今回は荷物が多かったので、最後の荷下ろしは堪えたなあ。もう目眩しましたよ(笑)。階段で降ろすと近いんだけど、エレベーターを使いましたです。


 なんだかんだで就寝したのは8時頃、で、この話の頭に戻ると。そう、今日(正確には昨日)はCMのお仕事(これは自宅作業)なのでした。

 今回、クライアントでもあるノブさん(幸宏さんの実兄)から「木本君なら一日で出来るよ!」とハッパを掛けられ、今日のこのCM用の音源を創っているのですが、まあ、確かにドラム打ち込んでベース打ち込んで、あとはノイズ系のギター色んなバリエーションで入れられちゃえばいっちょ上がり!…という類の仕事です。しかも今回、先ずはイントロ部分15秒用さえ作れてしまい、明日までに提出できれば良いとのこと。

 なら出来るかな?って受けたわけですが、もう今日はホントに頭フラフラしてるし、体も思うように動かないし…ちょっと辛すぎでした。とか言いながらも、なんとか終えてこうして残りを書いているわけですが(^_^;)

 やべ、もう寝なきゃ。明日からまた2日ほど、スタジオでリズム録りなんです。こんなフラフラで行くわけにはイカンし。何しろ、この某お方のレコーディングでは、な〜ぜかワタクシ失敗続きですし。あ、でも、もう厄年も完全にあけたから、大丈夫かな?(だといいな)

 ノダミキのミックスは、これが終わってからだな…。(てか、やっぱり未だにトラック揃ってないし(^_^;))

 ではご機嫌よう、左様なら。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/73

コメントする