2006年4月29日

やばいっすね、これは

というわけで、ディーガが来てから、あれこれ試しているわけですが。

録画予約も今までのビデオとかDVDレコーダーの8件から約4倍の32件になり、こんだけありゃ楽勝かと思いきや。

何しろ、400GBもありゃドンドン録り溜めしていっても余裕なもんだから、普段ちょっとみたいドラマやバラエティ、かみさんの毎週見てるモノを見逃さないように、って事でガンガン予約していったら、あっという間にリミット近くまで行っちゃってまあ。まあ、スカパーのカーグラTVをバラ録りしているのがマズイだけかもだけど(^_^;)

そんなに録ったって、見てる暇ないだろう!ってな感じで自分に突っ込み入れながらもHDDの肥やしをドンドン増やしちゃいそうな気配です。定期的に、見ようが見まいが消したりして管理してかないとダメってことですね、この手のレコーダーは。

でまあ、すぐに見なくってもDVDにとりあえず追い出してやればいいかって事で、時間を見つけてダビングをするわけですが。

予想以上に、コピーアットワンスって奴、管理が面倒ですね。デジタル放送はまずこれですから、DVDにダビング…って言うか、ムーブしちゃうと、今まで使っていたピクセラ社の「Pixe VRF Browser EX」てのでパソコンに取り込むことも出来ずで…。

HDDから別のDVDレコーダーでアナログでダビングすればいいのかな? マクロビジョンだったら、それもダメなんだっけか…。

大体ボクは、どんな番組も軽く編集してから、チャプターをちゃんと切り、自前のメニューをつけてからDVDに焼いて保管するマメな奴なので、ちょっとスタイルに合わないなあ…ってのが困りものです。

何かいい方法を見つけないと…。まあ、アナログで録ってるうちはいいんだけどね。スカパーとか、110度CSアンテナを別に立てるのが面倒ということで、今のところまだアナログです。

スカパーって、110度デジタルの方はまた別に契約しなきゃいけないから、どちらかを選択しなきゃって事になるんだけど、F1の放送は絶対カット編集しないと1枚に収まらないので、アナログで録らないとダメという制約がどうしても付いちゃうので、ホント、面倒だしややこしいです。

あ、ということは、スカパーで観るワールドカップ、ちゃんとしたハイビジョンで録れない(観られない)って事になるのか…?

そらいかん。そらいかんぞお〜〜。

う〜ん、どうしたらいいでしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/158

コメントする