2007年1月13日

早くもちょっと一段落

というわけで今日は、買ってはおいたけど、手付けずで聴けていなかったCD達を聴きつつ、iPodにも移せるようにiTunesに取り込む作業などをやっています。リッピングしながら聴きながらって感じで、のんびりとね。

といっても、20枚くらい?ほんの数時間で出来るでしょうね。

いつもはアマゾンで買うことが多いんだけど、アマゾンでは無いものや高いものがあったので、全部揃って値段もまあまあ安いタワーレコードで仕入れた。今回は仕入れたCDは、Audioslave、Oasis、最近出たBeck、Incubus、My Chemical Romance、U2…など、いわゆるロック系やバンドものが多い。中でも質感が気に入ったのは「Peter Bjorn & John」の「Writer's Block」と「Eskju Divine」の「Heights」というアルバム。

女性モノでは、Ciara、Gwen Stefani、Evanescence(こりゃ一応バンドか)など、やはりPopなものも多いけど、気に入ったのはCharlotte Gainsbourg、Neko Caseあたりですか。Neko Caseの「Maybe Sparrow」はちょっと前にPVも見たけど、ちょっとノスタルジックな感じで好みです。僕が女性もので施すアレンジも、これにちょっと近いものがあります。オフ目のブラシのドラム、少人数のチェロが主体のストリングスアレンジ、力は抜けてるけど、質感の高いアコースティックギター。そして、変わったエレキギターのフレーズ。こういうのが好みです。てか、基本です。力が抜けてるといえば、年末・年明けと、年をまたいでお仕事したつじあやのさんのセッションが、正にそんな感じでしたけどね。なんか良い感じです。

力の抜け具合ではCharlotte Gainsbourgも負けてません(笑)。というか、どの曲のアレンジも好きだな〜。2曲目の歌の感じとか。「5:55」というアルバムは必聴です。

ちょっと話がそれますが、最近ドラムの音って、地味目だけ深いのが増えてきてますね。具体的には、今回で言えばCharlotte Gainsbourgの「Jamais」あたりで聞けるサウンドのことを言ってますが、最近の若いバンドなどでも、こういう音のバンドが多いです。いい傾向ですなあ。「ダッ」っていうスネアの音色が最近好きなものでね(笑)。70年代の音ですよね。

最近またちょっと、繰り返し聴きたくなる音楽が出てきた感じです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/255

コメント[2]

おはようございます!。U2以外は、ものの見事に聴いたことがないなあ。私は、HMVで買うことが多く、ここで無い場合Amazonというパターンですね。Amazonだと、メインで使っているクレジットカードが使えないのがネックです。

ところで、Neko Caseは視聴できましたが、おっいいな、と思いつつ、ポチッと押すまでには至りませんでした(笑)。

おはようさんです。おぉ、KAZUさん、U2は聴いてたすか! こっち系のロックは聴かないかなあ?って思ってましたが、そうでもないすね。

お奨めしている「Eskju Divine」は、ポストロックって感じですが、最近はこういう風なのが聞きやすいと思いますね。時流なのかも知れませんが。結構ピアノとかストリングスと使っているので、親近感もあるんですよね(笑)。

>ところで、Neko Caseは視聴できましたが、おっいいな、と思いつつ、ポチッと押すまでには至りませんでした(笑)。

そうですかあ。Neko Caseはちょっとノスタルジック過ぎる嫌いもあるからなあ。でも、KAZUさん好きそうですけどね。もし、ささやき歌い系が好きだったら、Charlotte Gainsbourg の方が買いですね。

あ〜ノスタルジックといえば、ちょっと前にBillie Holidayのベストを買ったんですが、結構はまって聴いてます(笑)。

極端ですけどね、古いジャズも良いなあ、、と。

コメントする