2007年1月25日

そろそろ我が家も光です

ここのところ、あんまり頻繁に電話が掛かってこなかったのだが、先日、NTTから光電話のお誘い…つーか、回線開通の連絡があった。そういえばここ数ヶ月、SMAPがばんばんTVに映っては宣伝し、ボ〜ッと見てても、NTTはとても力を入れている感じがしてた。というか、やたらと「光」を強調するようなCMが流れているなあ〜と感じだしてた。

というわけで、そろそろまた状況が変わってきたかも…ってことで話を聞いてみると、NTTの方も最近の光はかなりお得になってきたようで、光電話も基本料金だけなら、通常のアナログ回線基本料金より、(1,700円に対して500円と)千円以上もお得だというのだ。もっとも、ホントの基本料(基本プラン)だけだと、あれこれ付加しないといけないから、色々なオプションが殆ど入った「ひかり電話A(エース)」ってのがチョイスの落ち着きどころだという感じだけど。通話料も480円分混みで1,500円だし。使わなかった分は、ひと月なら翌月に繰り越せる。

ちなみに、エースの基本料1,500円に含まれる付加機能は以下の通り。

・ナンバー・ディスプレイ
・ナンバー・リクエスト
・キャッチホン
・ボイスワープ
・着信お知らせメール
・迷惑電話おことわりサービス

忘れてはいけないその通話料だけど、さすがにひかり電話。全国一律にして、8.4円で3分間話せる。仕事の連絡などで電話を使うのが殆どだが、その殆どが都内だから、うちは川向こうということもあり市外局番(03)をつけて発信するわけで、考えてみたら通話料も(多分)それなりに上がるんだろうから、この全国一律でどこでも3分8.4円ってのはリーズナブルな感じがする。まあ、月額にしていくら変わるか?っていったら、大した金額じゃあないかも知れないけど。

というわけで、メリットが完全にKDDIのメタルプラスを上回った感があるので、またNTTに切り換えようかと。それに、インターネットの方だってYahoo!にしてから、ADSLでもそれなりに快適だったとはいえ、デカいファイルを送信しなきゃいけない時なんかは、苦になってきたことも事実だし。光にすると便利だろうとは思っていたけど、プロバイダーから代えるとなると面倒だから、ちょっとおざなりになってたんだけどね。

というのは、うちのマンションはUSENとかNTTは既に光回線は導入済みだったけど、Yahoo!はなかなか入れて貰えずに出遅れていた。(Yahooのやる気が足らないせいだ!)ということで、ちょっと業を煮やしていたところにきてのタイムリーなこのご連絡。僕の特徴として、それなりに面倒なことでも、渡りに船があれば行動することがままあるので、そろそろ我が家のインフラも見直しかな?ってことで、さっそくプロバイダーの比較検討に入った。

こういうことを調べるには、まず使うのがやはり比較が簡単で便利な価格コム。想像したとおりだけど、やはり@Niftyが割引率が高く、2年使った時もお得感があるし、元々、僕のパソコン通信歴も93年のNIFTY-Serveが初めてだったし、まあなんとなく馴染みもあるし…ってことで(解約して久しいけど)新たに契約し直すことにした。

ここなら、光通信+光電話(基本料の中に500円ほどの通話料含む)で、月額6千ちょっとにはなるのだが、1/31までなら価格コムもキャンペーン期間で、2万円のキャッシュバックやらプロバイダーの割引やらと色々特典があるので、もっと安くなる計算だ。1回線で済む分、少なくとも、今よりもずっと快適、且つリーズナブルになるはず。

だいたいが、うちは大して通信(電話)もしないくせに、KDDIのメタルプラスとYahoo! BBと2回線だてで無駄が多い。ネットやりながら電話も掛けて、ファックスもするなんてこと、まず無いんだからねえ。ネットやりながら電話ってのは良くあるから、これだけは絶対必要だけど。

というわけで、善は急げで価格コム経由で申し込むことにした。嘘か誠か、プロバイダー直で申し込むより、37,285円もお得になるっぽい。まあ、Softbankの謳い文句のように、どこかに落とし穴があるかも知れないが(笑)、通常よりかは得なのは間違いないっぽい。

てな訳で、月末には開通して一通り使ってみて、なにも不具合がなかったら、今度はYahoo!を解約しなきゃだな。仕事で使っているソフトウェアのレジストレーション関係が、ほとんどこのYahoo!の本メルアドで登録してたりするから、見落とし無く、滞り無く、全てを登録変更するのはかなり骨な話だけど…、まあ、引っ越しみたいなものだから、こればっかりはしょうがないな・・。

これでもう、当分動かないようにしよう…(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/259

コメント[5]

最初にタイトルを見たときには何かが光臨したのかと思いましたが(笑)、そうでしたがお引越しですか。またNiftyに戻られるようですが、腰の上がらない私はずっとNiftyのままです。

ところで、光電話ですが、緊急連絡先(110、119)と0120は利用できないんですよね?。緊急の方は保険のようなものですが、0120は結構使いますし、携帯電話から掛けれないので二の足踏んどります。

> またNiftyに戻られるようですが、腰の上がらない私はずっとNiftyのままです。

そうですね、古巣に戻る感じですね。ただ、Yahoo! BBのコンテンツもじっくり観察・検討してはいないので、暫くは二本立てでいくかもです。

しかし、光にすると、4th MEDIA、オンデマンドTV、エンタミレル…などのあらたな動画配信メディアが利用できるとかは、全然知りませんでした。パソコンでもTVでもどっちでも観られるってのが利点ですが……ど〜せ対応はWindowsオンリーだろうしね(笑)。今現在試聴しているスカパーをどうこうしようって気がどうも起きないので、まあこれは関係無いすね(笑)。あるなら追加か…。

> ところで、光電話ですが、緊急連絡先(110、119)と0120は利用できないんですよね?。

今度加入予定の「ひかり電話A」は、0120、0800、104、110、118、119などはOKみたいです。KAZUさんは既にBフレッツの@Niftyだったと思うので、移行は電話一本ですよね。あれこれ付加機能をが要らないなら、基本料金が500円で済むから、随分お得なのでは?

詳しくは http://www.ntt-east.co.jp/t/use/access.html をみて下さいな。

ひぇ〜、ながなが書いたコメントがなぜか登録できませんでした。

さておき、Kimoさん、ありがとうございました。緊急電話のみならず0120も使えるなら文句ありません。すぐに申しこみます。昨年、11月頃かな、9月頃だったかな、しつこく勧誘があったのですけど、その時には使えなかったのです。だから、もう少し時間がかかるものだとばかり思い込んでました。ついでに、18年間使い続けてるコードレス電話も買い換えます(笑)。

>ど〜せ対応はWindowsオンリーだろうしね(笑)。

やっぱりそうですかね。次は、Macにしようかとも思ってましたが、やっぱりVistaにするしかないかも、私の場合。

> ついでに、18年間使い続けてるコードレス電話も買い換えます(笑)。

ボクもナンバーディスプレイとか使おうとしたら、買い換えないとだなあ…。
必要かどうか?って聞かれたら、「ん〜〜全然」っていってしまう私ですが…(笑)。

> 次は、Macにしようかとも思ってましたが、やっぱりVistaにするしかないかも、私の場合。

KAZUさん、Mac買う気あるんすか? インテルMacだったらブートキャンプで(ほぼネイティブに)Windows走りますよ。仕事で使うんでなければ(笑)。お一つMacも如何ですか?

まあ、Vistaが走るかは、まだどうだか知りませんけども…多分そのうち対応するでしょう。
まあ僕も、インテルMacを買っちゃえば、4th MediaだろうがなんだろうがOKなんすけどね。

iMac買おうかな〜……って、仕事用のiMac G5がまだ現役なのに・・。

買う気まんまんでしたよ、Intel Mac。でも、ご指摘のとおりVistaの件で、やっぱり...と弱気になってきとります。XPでも、トラブル時に必ず使うSystem Configが動かないとか、それはなんとかなるかもと、徐々に覚悟を決めてたのですが、そもそも素のVistaについての経験を先に済ませないとかないあと危ないなあということで。

4月に絶対買い換えないといけないという訳ではないのですが、とっても眼がつらくなってきたので、早く大きな画面欲しいなあってことで(笑)。あっ、思い出した、免許の書き換えの前に眼鏡買わなきゃ。今のままだと検査を通らない気がします(笑)。

コメントする